かくれんぼ

思いつき雑記ブログです

アトピー が辛い時の気持ち備忘録

健康

幼い頃からアトピー 性皮膚炎です。

 

主な患部は肘の裏側、膝の裏側。

時々、首や顔。

よくある箇所です。

 

肌の綺麗な人から見れば汚い、

でも、同志から見たら大したことない、

そんなレベルかなと思います。

 

↑学生時代までの話ですが。

 

 

5年前、急に、半年間の

重度の全身アトピー に苦しみました。

その時は奇跡的に顔と首だけは

症状は出なかったので、

あまり周りに気付かれずに済んだことは

不幸中の幸いです。(しみじみ)

顔に出ると異常にメンタルやられるもんね。。

 

全身紫色、表面はまるでゾウさんのよう。

痒くて痒くて痒くて眠れない。

毎日寝具は血だらけ。

掻いてポロポロと落ちる

皮膚の粉のザラザラ感の不快感。

 

やっと眠気が痒みに勝ってくれて、

うとうとと眠り始めるのは朝方5時。

 

...よくそんなんで仕事行けてたな。泣ける。

当時は実家暮らしだったから、

母のサポートがなければ仕事どころか

最低限の生活すらままならなかっただろうな。。

 

あ、今は5年前のこと書きたいわけじゃないや。

 

ここ数年は、季節的に、また一時的に

痒くなる時期はあったものの、

薬ともうまく付き合いながら

上手にアトピー ちゃんと付き合ってこれました。

 

が、

ここ1ヶ月ほど、

久々に辛かったな( ;  ; )

 

 

ここ3日間くらい急に調子がいいので、

既に勝手に過去形にしとくけど笑

 

夜中に顔に蕁麻疹が毎晩出て、

またまた痒くて眠れない。

暑くなってきたからなのか、

身体のあちこちが地味に痒い。

地味に。

 

地味に痒い程度だったはずが、

あれ?

全然眠れてなくない?

毎日顔赤いんですけど。

顔はさ、勘弁して欲しいんだけど。

ねぇ(°▽°)

 

深夜に思わず呟いたよね。

「これは、、、、

 懐かしい辛さなんだけど(°▽°)」

 

自分の中では、

アトピー を受け入れて、

うまく付き合っていこう、

 

一時的に辛い時期はまたやってくるかもしれないけど

その状態は永遠に続くわけではないから大丈夫よ!

と、過去の経験から学んだはずなのに

 

 

やっぱり、落ち込むわー。

 

 

 

顔に出ると、無駄に辛い。気がする。

人に会いたくなくなる。

顔を見て話せなくなる。

これは大きい。

 

うまく表情を変えられないから、

その時は痒くなくても

(鏡を見なければ落ち込まなさそうに思えても)

常に違和感があるんだなぁ、顔に。

 

 

そしてアトピー って、

不思議なことに、

内臓が不調なわけではないのに、

「しんどい」。

 

メンタルがそうさせてるんでしょと

いう人もいそうだけど、

それもあるかもしれないけど

でもねやっぱり、

まじでしんどい、休んでいたい。

 

なんなんだ。

 

 

慣れっこのつもりでいたけど、

良くも悪くも人は忘れゆく生き物だな。

 

 

またひどくなったら、

 

「安心して落ち込みな♡」

 

と、諦めの精神で、

自分を受け入れながら

励ましてあげよう。

 

うん。