かくれんぼ

思いつき雑記ブログです

マスクはエチケットだと自分に言い聞かせてきたけど

雑談

 

マスクについて思うこと。

 

コロナが怖い、というよりは、

人に不快感を与えないための

「エチケット」だと思って

今までは着用していました。

 

でも最近は、この

「エチケット精神」が

自分も周囲の人も苦しめてるんじゃないかと

思えてきました。

 

このところ暑くなってきて、

さすがに限界を感じます。

死んじゃう。

 

私は暑くなる前から、外ではマスクを

外していたんですが(だって無意味)

 

道ですれ違う親子とかが

若干、避けてくる。。。

 

そうか、そうなのね。

 

と思って自分から避けてあげたりしたけど

(急に上からw)

 

そろそろ、

マスクしてない人を見ると

安心しませんか。

 

私はコンビニとかで、

マスクをしてない人を見ると嬉しくなり

 

「私は大丈夫よ気にしてないよ!」と

言わんばかりに、よけるどころか

その人にきもーち近づいてしまいます。

気にしてないよアピール。

 

私だけでしょうか。

 

、、、ちょっと変態ぽいか?

 

 

とにかく、

これからますます暑くなる中、

マスクによって別の健康被害

引き起こすのが恐ろしい。

 

仕事上、外せない人もいると思うし

強制される環境の場合は仕方ないし

協力すべき場面はやはりあると思うけど

 

必ずしもそうではない立場、環境なら

もうこのエチケットマスクはやめた方が

いいのではと思っちゃいます。

 

皆やめどきがわからなくなってきているけど

このままじゃ永遠にマスクじゃんか。

他のウイルスだって無くなるわけじゃないんだし、

本当にいつまで感、、、

 

そしてマスクと消毒生活に慣れ切ってしまったら

日本人は過剰に潔癖症になってしまいませんか。

 

コロナは置いといて、

ある程度は菌に晒されて強くなるべきじゃないかなぁ。

 

闇雲に恐れるより、

免疫力を高めたいです。

 

自分で言ってちょいと耳が痛いけど。