かくれんぼ

思いつき雑記ブログです

ゴキブリに改名を推奨したい

Facebookでは言えないことを
がんがん吠えたいと思っていたのに。

 

いざとなると
特に何も言いたいこととか
ありませんでした。

 

いやいや、でもさ
ぼーっとしているようで
何か考えてるんでしょ。

 

そのとき何を考えてるのか
頑張って意識してみようよ!

 

てことで今日
というか時々
思いを馳せることのある
ゴキブリについて。

 

あ、写真とかイラストとかは
載せませんのでご安心を。
(私は簡単なイラストでもびびる)

 

もれなく大嫌いなG。
私にとっては
夏が嫌いな理由にすらなるG。

 

幸い今年は今のところ
自宅では出会っていませんが

 

先日、職場にて
ゴミを出しに行った時に
遭遇しました。

 

どうでもいいけど
意外と外で見ると
何の虫なのかパッと見
わからなくないですか。

 

大抵遭遇する時って
家とかの屋内であって
しかもなかなかの存在感で
出現するから怖いんだろうな。

 

前に、とあるブログで、
Gと戦ったという投稿に
出会いました。

 

その記事の締めくくりが
「それにしてもあの大きな目!
 忘れられない。恐ろしい、、!」
みたいな締めくくりで。

 

その時に初めて
Gにも目玉があるということを
知ったのでした。

 

あまりにも自分の認識が
酷くて笑うしかないのですが。

 

目がなかったら怖いやん
触角だけを頼りに動いてることになる
その方が怖いわ

 

でもGなんて
ジロジロ観察しないし

 

なんとなく黒光りした物体で
長い触角がある虫
というくらいの認識で
彼らがどんな顔をしてるかなんて
知ろうともしないわけで。

 

でも目があると知ってから
更に恐怖感を抱きました。

 

 

が、

 

 

先日Twitter
「ゴキブリは実は目が
 すごくかっこいいんだ」
みたいな投稿を見かけました。

 

 

 

まじか。

 

 

 

そうか
かっこいいと思っている人も
存在するのか。

 

そう思うとなんだか
恐怖心も和らいできました。

 

刷り込みや思い込みの威力は絶大ですが
自分がどんなに拒否しているものでも
違う誰かの価値観で語られると
見え方も少しは変わるものですね。

 

私もなかなか柔軟な思考を
持ち合わせているのではと
嬉しくなりました。

 

だからと言って
受け入れられるわけではないけども。

 

それにやっぱり
生命力の強さや素速い動き
汚いところにいるイメージ

 

見た目以外にも
嫌いな理由はたっくさんあります。

 

何よりさ
名前がダメだと思います。
やっぱり。



いけてない。



彼らも自分で名付けたわけではなかろうに
いけてないとか言われてかわいそうだけど。



ごめんて。
でもやっぱ無理。
「G」に逃げちゃう。

存在に似つかわしくないような
かっこいい名前に変えろとまでは
言わないから

 

もう少しだけ
濁音が少なくて
恐怖のイメージが
薄まる名前に誰か
変えてくれないかな。

 

どんな名前なら
発音することに抵抗を
感じないかなとか

彼らは何て呼ばれたいかなとか
彼らの中ではちゃんと本名が
存在するのかなとか

 

通勤中にそんなことを
考えることが多いということに
気づいた今日でした。

 

私の脳みそって
ちょっと暇すぎやしないか。