かくれんぼ

思いつき雑記ブログです

このままでは生き残る権利などない

 

今日は書きたいこともないのに
無性にブログ書きてええええ!!
という気分です。

 

こんなの初めて!

 

しかし何も書きたいことが
浮かばない、、、

 

書くと決めれば、生きている以上
どんなことでもネタになるはずだよ私!

 

がしかし、
どうしても思い浮かばないので
初めてはてな
今週のお題」というものに投稿。

 

えーと、
今週のお題
「もしもの備え」

 

 

 

。。。

 

 

 


そうね。
9月1日は防災の日だったし
台風も来たしね。
とてもタイムリーかと。

 

 

白状しよう。

 

 

なんと耳が痛いことに
生まれてこのかた災害時のために
何か備えたことがありません。

 

私は愛知県在住ですが
大きな災害に見舞われたことが
生まれてから一度もなくて。

 

東海地震とか南海トラフとか
もうずーっと前から言われているけど
全然起きないじゃん?

 

と、どこかで余裕こいている、
自分はきっと大丈夫だと驕っている。
無意識にそんな風に思っている人も
愛知にはいるのではないかと思います。

 

 

さて、今日、
Twitterで見つけたのがこちら。

 

 

 

 

めちゃくちゃ納得、、、!!!

 

 

九州に住んでる姉が昨夜、
台風が怖くて眠れないと言ってました。

 

被害は少なかったものの
そんなに怖かったんだ〜へぇえ〜!
て感じでしたが
(我ながらひどい感想、、)
そういうことだったのかと!!

 

これが東海地方だったら
惨劇になっていたに違いない。

 

そもそも愛知の県民性って
低いと思うんですよね。
交通事故の多さからも伺えるけど
なんか、自己中の人が多いと思うし
ガラが悪いというか。

 

身の危険を感じたことはないけど
治安も悪いらしいし。泣

 

東日本大震災のとき
日本人のモラルに世界が驚いたと
言われましたが

 

これが東海地方だったら
日本の評価は下がるばかりだったかも。。

 

あああああ
危機感のなさよ。

 

危機感がないことが危機感。

 

地元のことディスりましたが
一応これでも地元は好きです。

 

でも人がいいとは思えない。笑
そして自分もその一人、、、!

 

自覚があるだけ許して( ;  ; )
と言いたいところですが
いくら思っていても行動しなかったら
それは思っていないのと同じですね。

 

行動=人格の表現!

 

てことでちゃんと備えます。
品行方正な愛知県民になるべく
精進します。

 

今更過ぎて
偉そうに言えることではないですが。