かくれんぼ

思いつき雑記ブログです

コーヒーを辞めてみます

 

コーヒーを辞めてみようと思います。

 

親がコーヒー大好きで、
子供の頃から自分もいつか!!
と憧れ続けていたコーヒー。

 

ブラックで飲めるようになったのは
忘れもしない大学3年生の夏、
アイルランドにて。

滞在中、同じ部屋だった大学の先輩と
いつも一緒に朝食をとっていたのですが
その時にブラックでコーヒーを飲む先輩の
姿がかっこ良過ぎて、もれなく真似っこ。

 

それまではミルクか甘いお菓子がなければ
飲めなかったけど、あっさり克服。

 

ブラックで飲む自分に酔いしれたい気持ちが
苦さを乗り越えた、そんな旅になりました。

 

余談でした。

 

 

それからは今に至るまで
コーヒー大好きです。
飲まない日はほぼなし。

 

でもこの度辞めてみようかと。
もとい、頻度を減らそうかと。
既に弱気ですが。

 

だって歯医者に行くたび
色素沈着を指摘されるのです。

 

歯磨きは毎回褒められるのに、
色素沈着と、なぜか見つかる虫歯を
指摘される悲しみ。

 

飲んだらすぐに歯磨きすればいいのか?
でもそれもめんどくさいし
家にいないと出来ないよー

 

せめてコーヒーの後に
水を飲んでみたりしたのですが
だんだんコーヒーの苦い後味が
気になるようになってきました。

 

この、後を引く苦味が
私の歯に色を付けているのか、、!と。

 

デスクワークで
コーヒーのだらだら飲みが可能な
お仕事の人たちはどうやって
歯の白さを保っているんだろう。

 

まぁ歯はクリーニングに行けば
いいのかもしれませんが
やっぱり少しでも白くいたい。
出来ればホワイトニングはしたくない。

 

あと最近、自分の好きなコーヒーの味を
探すのが最近は楽しみよりも
面倒になってきました。
(もう勝手にしろだな、、)

 

だからもう、
いっそ一度コーヒー辞めてみるか。
嫌いになれたら楽じゃないか!

 

そこで
もっとコーヒーのデメリットを知りたい!
と思ってググってみたのですが、これだ!
ってのは見つからなかったです。
目から鱗みたいなの期待してた。

 

適量を飲むのは
むしろ健康に良い説もありますが

でももとは日本になかったものなので
どっちかと言えば飲まない方が
日本人の本来の体には
合ってるんじゃないかなぁという
持論に落ち着きました。

 

褒めワークはきれいに三日坊主でしたが
さて何日続くことやら。笑