かくれんぼ

思いつき雑記ブログです

嫌いなものが多すぎるなら全部好きになれるチャンス

好き嫌いは激しいですか。

食べ物の好き嫌い
人の好き嫌い
などなど
色々ありますよね。

私は超絶激しいです。
あんまり言うと
周囲の人に敬遠されそうだから
なるべく言わないようにしてるけど
(バレてるかもだけど)

子供の頃の
自分のビデオを観た時に
そのあまりのワガママさに
驚愕した覚えがあります。

あれも嫌これも嫌
何もかもが嫌。
ずーーーっと不機嫌で泣き叫び続ける。
もう、引くを通り越してすげえなw
と思いました。
あれはただのイヤイヤ期ではないw

食べ物もほとんど嫌いだったし
人に関して言うならば

好きな人は
「お母さん」だけだったと思います。
母しか見えていませんでした。笑

小学校や中学校でも
仲の良い友達はクラスで一人
いればいいと思っていて。
この子さえいればあとはいらない♪

その他の人の悪いところばかり見ては
影で非難してました。

とにかく何に置いても
許容範囲が狭かったです。

これじゃなきゃ嫌だ

これじゃなきゃ許せない

うーん
サイテーだな♡

そのくせ人から嫌われたくはないから
外面は良くて、常に控えめに振舞うことで
敵を作らずに済んでたような気もします。

だから表向きは何もトラブルはなかった。
(はず。w)
でも許容範囲の狭すぎる自分は常に
満たされなかったし、
こんなことでは社会生活において
生きていけないぞと年齢と共に
無意識に徐々に学んだようで。

自分の中の基準を何もかも
最低値まで下げることに成功しました。

妥協を覚えたということかもしれないけれど。
諦めにも近いのかも。

でもそれが出来る様になったら
めちゃくちゃ生きやすくなりました。

食べ物だって何でも美味しいし
どこに行っても大体楽しいし
人に期待をしなくなったし
今は関わる人みんな大好きだ!て思うし
何かの決め事の際は
何でもいいよー!と心から思う。

全部嫌いなら
それはある意味
自分の設定次第で
全部好きになれるんだとも思います。

でも!

それに慣れてしまうというのも
意外と厄介なもので。

本当に自分が好きなもの
求めているものが
自分でもいつの間にか
わからなくなってしまっていました。

自分にとって何が大切なのか
何を最優先したいのか。

これで充分だし、、
満足してるし、、、

自分で自分に制限をかけることが
当たり前になってしまうと
いつの間にか行動できなくなってしまって。

自分を掘り下げまくり
幼い頃に返って
超絶ワガママな自分を取り戻し中です。

足るを知る、を大切にした上で
より良い豊かな人生を歩むために
自分のwantに向き合い続けている最近。

この1年悩みスパイラルだったけど
(え、暇だっただけかな、、)
出口、見えてきつつあります。